令和2年1月26日 茨城県ひたちなか市の「第68回勝田全国マラソン大会」のフルマラソンに参加しました。
(第113戦目のフルマラソンです。)

土曜日の午後、診療が終わり次第出かけます。
ホームに出るとちょうど新幹線が来ましたが、越後湯沢行の現美新幹線でしたので見送りました。
17:16分の東京行きに乗りました。

今日は先日の仙台松島の「かき小屋」さんへ行った時のJR東日本の「お得な切符」を使っています。
上野駅のみどりの窓口で勝田駅までの指定席券を発行してもらいました。
ときわ79号、品川始発のようです、車内は空いています。

勝田駅前広場です、きれいです。
「第68回勝田全国マラソン」の横断幕が出ています。
明日、ゴールして時間があればラーメン店に行きたいので、いろいろ見ながらホテルへ向かいます。

「刀削麺」美味しそうですが明日の昼間に営業しているかわかりません。
以前一度お邪魔したことのある「一代元」さん。

「歓迎」されています。
横断幕が3枚、かけられています。

暗くて分かりませんが、3枚目付近がスタート地点です。
例年通りのホテルです。

フロントで受付を済ます際、「ちょっと広めのお部屋です。」と言われました。
大して期待もしてません。
フロントは2階、3階の304号室です。

ドアを開けてビックリ、ちょっと広い」どころではすみません。
和洋室でとても広い、今までのシングルルームの何倍も広いです。
枕の数からして最大4人利用の様です。

HIヒーター付きのミニキッチン。
大きな冷蔵庫。
電子レンジも完備。

湯沸かしポット。
洗濯機。
バスタオルなども4人分。

広めのバスルーム、こちらのホテルでは初めてお湯を張ってお風呂に入りました。
トイレも独立しています。
すぐ近所のコンビニまで買い物に出かけます。

予約時言われていたシングル朝食付きで8.980円です、運が良かったです。
午後10時20分頃から宴会開始です。
コンビニで買ったのは、発泡酒、缶酎ハイ、ハイボールの計3本のみ。

持参したご飯は新潟マラソンの参加賞です。
メンチカツ2枚、コーンクリームコロッケ2個、唐揚げ4個は持参しました。
4階まで氷をもらいに行きます、電子レンジもありますが部屋にあればとても便利です。

一人前夜祭も盛り上がります。
明日は朝8時に起きて、すぐ裏の建物の2階での午前9時30分からのミーティングに行きます。
寝ようと思いますが、どの布団で寝ようか悩みます、ぜいたくな悩み、結局ベットで寝ました。

早朝、なにやらガタゴトと物音がして午前7時半頃目が覚めました、ランナーは姫ちゅ以外はみんな早起きです。
外に出てみます、かなり寒いですが雨は降らない予想、午後から晴れ間もある予想です。
バイキング方式の朝食をいただきます、以前ご飯を2杯食べて胃もたれで走れなかったので控えめにします。

もうほとんどのランナーが朝食を済ませたのか、食堂は空いています。
ミーティングが終わり、午前10時前に辺りを見に行きます。
まだスタートの30分以上前ですが、もうスタートラインについているランナーがいます。

部屋で忘れ物などがないか点検し、最近はスピードもないので低体温に備えランニングポンチョも着ました。
サブスリーランナーの玲君とそのお友達、2人ともAブロックからスタートです、羨ましい限りです。
姫ちゅはネットで4時間21分ちょっとでした。

フルマラソンのエントリーは約12.000人とのことです、出走数は不明です。
60歳代も何人のエントリーがあるのかは不明ですが、部門423位です。
ここのところ3年位は、28キロ付近の「西原集会場エイド」で10分ほど楽しんでいますので、30キロラップは39分ほどかかりました。

今回は1度もトイレに寄ることはありませんでしたが、昨年より15分位以上も遅いタイムです。
楽しんだ「西原集会場エイド」です、携帯電話のカメラで撮っています。
集会場内はランナーでいっぱい、大混雑です。

とん汁とお赤飯を1杯ずついただきました。
集会場の広場もランナーがいっぱい、こちらも大混雑しています。
集会場スタッフにお礼を言ってレースに戻ります、ゴールまであと1/3、あと14キロです。

今年の帰りの特急は時間的にはちょうど良かったです、車内アナウンスに寄れば「指定席は全て売切れ」とのことです。
両隣の方も、前の席の方もアルコールを楽しんでいるようです。
上野駅でリクエストのお土産を買い込みました。

有名な「東京バナナレーズンサンド」を4個と「シュガーバターの木」を3種類です。

日医ジョガーズの先生からいただいた写真です。

後日調べましたら、種目順位(男子60歳台)423位/811人中でした。