平成31年1月27日 茨城県ひたちなか市の「第67回勝田全国マラソン大会」のフルマラソンに参加しました。
(第109戦目のフルマラソンです。)

遠くに行かなければいけない時に限ってなかなか仕事が終わりません。
それでも17:46の新幹線に乗れました。
24日の木曜日に宮城県松島の「かき小屋」へ行った時の切符です。

常磐線特急は全席指定なので上野駅で指定席を付けてもらいました。
20:00分の「ひたち27号」いわき行きで勝田へ向かいます。

上野を出ると次の停車駅は水戸駅、水戸駅の隣は勝田駅です。
車内は半分位のお客さんでした。
21:12勝田駅着です。

勝田駅前、以前より横断幕が小さくなったような気がします。
第55回大会から参加していますので、迷わずホテルへ向かいます。

例年通り、道路にかかる横断幕は3枚。
3枚目がスタートラインです。

例年のホテルです。

あと少しで男性の「大浴場ご利用時間」が来ます。

テレビ、冷蔵庫、湯沸かしなど最低限の設備はあります。

朝食付きで8.980円、ちょっと高めです。
今年の部屋はスタート側です。

7階からすぐそこに見えるコンビニ、買い出しに行きます。
今日は家からご飯とお惣菜を持ってきたので買ったものはお酒500ml4本のみです。
大浴場には行かず、部屋の狭い風呂に入って宴会開始は午後10時20分です。

6階の電子レンジなど、便利です。
製氷機も利用しました。

持参したご飯はモチモチで美味しい。
餃子、シュウマイ、ふっくらバーガー、カレーパン。
グアムお土産の辛いカップ麺も持参しましたが、お腹が一杯になって食べませんでした。

朝は午前8時に起きて朝食です。
もうほとんどのランナーは食事が終わったのか、お客さんは4〜5人ほどしかいません。
朝日が差して今日は良い天気になりそうです。

ご飯を半分追加、野菜も取りましょう。
コーヒーをいただいて部屋へ戻ります。

加湿のため洗面所やバスタブにお湯を少し張って置きました、そのせいか窓ガラスは水滴だらけです。
まだ午前9時前、普通に車が通っています。
午前9時40分頃、交通規制が始まったのかグリーンのスタッフジャンパーを着たスタッフが道路に出ています。

午前9時30分集合の10時集合写真、とのことですが集合写真までにくれば良いと昨夜聞きました。
ほぼ全員の先生がそろっていました。
控室の向かいにはトイレもあり助かります。
2枚の「救護」ナンバーカードを付けて用意をします。
スタートブロック分けは無く、自由走、ただし優勝はしないでください!?とのことです。
「AEDモバイル配置図」と簡単な緊急セット、緊急連絡先、自分の携帯電話、ボールペンなどをウエストポーチに入れて走ります。

午前10時30分、Eブロックの最後尾付近からスタートしました。
踏切付近の角を90度右折してやっとスタートラインゲートが見えてきました。

スタート直後は道が細く、と言っても2車線ありますが接触転倒注意です。
1キロほどで右折、4車線道路になり、混雑のストレスはなくなりますが、ゆるーく登って足に来そうです。
5キロ先で右折すると道が細くなり、またまた接触転倒注意です、16キロ先左折後も同様です。

ハーフで2時間02分でしたので(約5分のロスタイムを忘れていました)もう4時間は切れないなと諦めてしまいました。
それほど必死に走っていたわけでもないのであっさりと諦めてトイレに寄りました(5キロラップ31分22)。

いつも20キロ辺りから手がむくんで腎臓の具合が悪いのかな?と思っていますが、
今日はむくみはなくおしっこに行きたくなったので腎臓頑張っている!?などと考えてると28キロ付近の「西原集会所」エイドです。

記録を狙って走っていたころは「西原集会所」に寄ることはなく、こんなに充実したおもてなしをしているとは全く気が付きませんでした。
ウルトラマラソンの様なおおもてなし、今年も「醤油おこわ」と「とん汁」をいただいてゆっくりしました(5キロラップ34分17)。

ゆっくりしすぎました、ロスタイムを忘れていましたがここをもう少し早く出ていれば、ネット4時間切りもあったかと思うと少し残念です。
しかし、このことは記録証を見てから気が付いたことです。

トイレと居心地よくゆっくりしすぎたこの2つのラップを除けが全て5キロ27分と遅いながらも安定した走りだったようです。

控室で着替えて、ゴールしている先生方に挨拶をして帰ります。
今回は5時間ほどかかる予定で特急指定席券を用意しましたので充分余裕、と言うかもう2本くらい早い電車でも可能でした。
しかし、どの電車も指定席券は完売とのことで、自分の指定席券の電車までのんびり待ちます。

今回のチップは返却不要です。
参加賞のロングTシャツ。

記録証です、ロスタイムは4分32秒。
最後の5キロは下り基調とはいえ、ベストラップです。
もう4時間切れないと思うと寂しい感じがします。

上野駅でお土産、レーズンバターサンドを2箱買いました。

今回はスピードも遅く汗もほとんどかかず、どちらかと言えば寒かったです。
来年はロングTシャツの上に半袖Tシャツを重ね着して出走した方が良さそうです。

下の集合写真は取りまとめ役の先生からいただきました、ありがとうございました。