平成27年8月23日 群馬県みなかみ町の「第58回デサント藤原湖マラソン大会」の15キロに参加しました。

事前にナンバーカードを告げるハガキが届きます。
今年で2回目の参加ですが、キツイコースには間違いありません。
しかし、高低差はパンフレットのグラフほど激しくはありません。

土曜日、仕事が終わってから出かけます。
受付会場近くでは前夜祭で盆踊りや花火大会があるようです。
今晩のお宿、民宿に迷わずにつきました。

お部屋は、一人で宿泊には充分の6畳の和室です。
テレビとテーブルがありますが、冷蔵庫や湯沸しなどはありません。
トイレやバスもなく、部屋の外に共同トイレや浴室があります。

午後6時までにチェックインとのことでしたが、仕事が予定よりも押して間に合いそうもありません。
長岡を出るときに遅れる旨電話、到着は午後6時30分過ぎでしたが快く迎女将さんに迎え入れられました。
夕食は一息ついた午後7時、明日の朝食を午前6時30分にお願いしましたが、こちらも快諾でした。

食堂では6〜7人のランナーグループが食事を兼ねての宴会中、ちょっと騒がしかったです。
しかし、そのグループの気持ちもわかりますので、さっさと一人で食事を進めます。
他にも3グループほどいて、遅くはなりましたが気兼ねなく美味しい夕食をいただきました。

その後お風呂、「水上温泉」をいただきました。
浴槽は4人も入れば満杯ですが、一人なら充分な広さです。。
洗い場は2か所あり、リンスインシャンプー、ボディソープ、石鹸がありました。

部屋で一息ついているとドーンという音がするので、外へ出てみると花火でした。
おおむね午後8時から20分間ほど花火が上がっていました。
部屋へ戻ります、エアコンはありませんが扇風機がありました

扇風機を回せば暑くはありません。
布団も自分で引いてベット?メイキング、明日のランパンランシャツなどの用意をしました。
明日の朝食は午前6時30分にお願いしてあります。

午後10時位から一人前夜祭の宴会です。
付近にはコンビコンビニなどはありそうもなかったので、クーラーボックスに入れたお酒、つまみは持参しました。
今回ご用はありませんでしたが、玄関にビールなどの自販機がありました。

午前6時20分に起きて、食堂で朝食です。
ご飯はおかわりして、お腹いっぱいいただきました。
今回の指定駐車場は第一駐車場です、女将さんに聞くと車では普通は2〜3分とのことです。

午前7時30分位に出かけました。
行くまでの道は少し混んでいましたが、午前7時40分には無事駐車しました。
今日は弱い雨です。

そのうち雨は上がりましたが、地面はぬかるんでいます。
受付を済ませます、参加賞はTシャツとスポーツドリンクです。
家に帰ってから気が付きましたが温泉割引券もありました、最近は温泉に興味が薄れたので寄る気もありません。

バナナマンたかさん、諏訪部さん。
ランナー控えテントには遠藤旦那さんもいました。
雨のせいもあり、テントは満席です。

車の中でナンバーカードを付けます。

トイレに行きますが、長蛇です。
更衣室もありました。

午前9時、15キロが一斉にスタートです。
最初は道が狭くなかなか進めません。
コースは険しく峠道です。
雨は上がっていますが、シューズはドロドロです。

個人的には2つ峠があるような感じます、パンフレットの高低差図とは違ったイメージです。
ダムへ向かう下りは急坂、この坂を上るのかと思うとシンドイです。
バナナマンたかさん、黒豹さん、角上たかさんの順に折返してきたように思います。

姫ちゅも折返してダムへ向かう坂を上ります。
ダムを超えてからの急坂は、急ですが長くはなく走って上りきりました。
その後も坂道続きです。
ラスト1.5キロまでのダラダラと上る長い急坂の方が、ダム後の急坂よりキツかったです

調子悪かった昨年より17分ほど早くゴールしました。
ゴールすると15キロ男子50〜59歳の表彰の集合のアナウンスをしていました。
急いでカメラを取りに戻りますが、自分の車の位置がわかりません。

何とか自分の車を見つけ、表彰台に戻るとちょうど表彰式が終わったところでした。
黒豹さんが2位入賞です。

あの坂道キツイ15キロコースを59分23秒、素晴らしいです。
昨年に続いての入賞、おめでとうございます。

会場は相変わらずドロドロです。
ゴールゲート、タスキをかけた女性ゲストランナーでしょうか、ハイタッチでゴールを歓迎です。

お盆休みで10日間ほど走っていませんでしたが、歩くことなく無事完走です。
5キロ手前で左ふくらはぎに攣る前兆を感じましたがその後は大丈夫でした。

原さんも部門3位入賞、1時間10分24秒、おめでとうございます。
ドロドロの道を帰りますが、泥道の坂道でスタックしないかちょっと心配でしたが、普通に登れました。

帰りに南魚沼市の「天心」さんにお邪魔し、「麻婆麺」大盛をいただきました。
2玉の特盛も考えていたのですが、朝食をしっかりいただいていたので大盛で止めておきました。

参加賞のTシャツ、デサント製でマラソン用に良さそうです。