平成19年1月28日 茨城県の「第55回勝田全国マラソン大会」のフルマラソンに参加しました。

事前にゼッケンを知らせるハガキが届きます。
今回は1週間前の金曜日から風邪を引いて内科の先生を受診、直前までDNSしようか悩みました。
金曜日から鼻水も止まったので、土曜日の午後の診療が終わってから一番早い新幹線の「とき336号」で出かけます。

坂戸10キロでおろし、今回初フルの「アシックスライトレーサーFX TJG606 27.5cm WIDE」です。
1時間36分で上野駅です。
上野駅で迷子になりながら何とか常磐線の特急乗り場にたどり着きました。

特急のフレッシュ「ひたち51号」です。

なかなかモダンでカラフルな電車です。
1時間21分で勝田駅、乗換え時間も含めると約3時間半ほど、結構遠い。

後ろの電車は勝田止まり、前の電車はまだまだ北上を続けます。
東口を出て徒歩3分でホテルのはずです。
駅には「勝田全国マラソン」のノボリがあります

大きなポスターも張ってあります。
徒歩3分?で今夜のお宿に到着です。

シングル5.990円、カプセル3.360円です。
マラソン終了後、お風呂入れます。

まずは部屋へ入り、荷物を置きます。
冷蔵庫も夕刊もあります。

近くにスーパー「長崎屋」があるようなので夕飯などの買出しに出かけます。
1枚目写真、奥が勝田駅、明日は左側からスタートしてきて手前に右折です。
2枚目写真、手前から奥に向かって両側4車線を使って走ります。

スタートは横断幕のずっと奥です。
長崎屋に付きましたがほとんど売り切れ、お酒のみ買って、弁当はコンビニで買いました。

3階の大浴場へ行きます。
洗濯機、乾燥機もあります。

洗い場が5ヶ所の大浴場?ですが部屋の狭いユニットバスに比べばとても快適です。
リンスインシャンプー、ボディソープ、シャワーもあります。

一時、7人でギュウギュウでした。
サウナに1人いますが、今は貸切状態です。
浴槽は4人は入れます。

サウナから出てきたお兄さんが汗ダラダラのまま、シャワーも浴びずに浴槽に入って来たので飛び出して帰りました。

夕食です。

飲みすぎです。
午前10時まで受付、11時スタートですから、8時半に起きて9時15分にホテルを出ました。

ウォーミングアップを兼ねて10分ほど歩きます。
リュックにマラシューのいかにもっていうカッコウの人たちだらけです。

会場の「石川運動ひろば」に着きました。

まずは受付を済ませます。

有名な大会ですのでたくさんの人、人、人です。
赤いジャスコの看板の下がスタートラインだと思われます。
開会式が始まっています。

自衛隊マーチングバンドもいます。
ゼッケンは前後2枚、計測タグ付きです。
参加賞の「完走いも」です。

荷物預かり所やトイレなど確認に探検に出かけます。
それにしてもたくさんの人です。

温かい甘酒無料サービスです。

まだ走ってませんが「お疲れさまでした、温かい麦茶」もサービスです。
トイレも混んでいますが大渋滞というほどではありません。

会場も広くまだ荷物預かり所に到着できません。
更衣室があります。

ラーメンや「みなと荒浜丼」のブースもあります。

スタート25分ほど前にこの黒い袋にカメラや荷物を入れてスタート前の取材は終わりです。
軽くウォーミングアップし、スタート10分ほど前にスタートラインに行きましたが、大渋滞でした。
今回は風邪気味ということもありウエストポーチにポケットティッシュ5個と、
給水はあるがオフィシャルエイドはないのでたくさんの飴を入れてスタートしました。

3時間43分43秒後に無事ゴールしました、ネットでは3時間43分30秒です。
残り5キロで3時間15分、記録更新不可能が分かり、あとはヘロヘロのJOG状態でした。
つくばには及ばず残念、しかしあんなに必死に走った新潟マラソンより好記録の自己セカンドベスト、不思議です。

スタートして勝田駅前通までの約700mは大渋滞、
そこを右折すると両側4車線を使って数千人のランナーが走る絵は圧巻です。
大きな峠はありませんがうねるようなコース、なぜかほとんど向かい風のような気がしました。

第1給水は10キロ以上先、オフィシャル給水は水とスポーツドリンクです。
スポンジポイントもありましたが、寒かったので1度も寄りませんでした。
たくさん私設エイドがあり、バナナ、飴、チョコ、レモン、オレンジ、甘酒、シュークリーム、
エアサロンパス?水、スポドリと不自由しません。

スタート直前にほおばった大きな「カスガイ博多の塩飴」がハーフまでもち、
そこでもう一個ほおばるとゴールまで持ちました。
途中バナナ3切れいただき、飴を咬まないように食べるのが大変でした。

途中25キロ付近でドアの開いたトイレを発見、まだ余裕は充分でしたが、すかさず飛び込みました。
上下ロングに手袋ですが暑いと感じることはなく正解だったように思います。
ゴールして参加賞の計測タグと交換で長袖Tシャツを受け取り、ヨタヨタとした足取りで荷物、カメラを取りに行きます。
後は本当に「お疲れさまでした」の麦茶をいただきます。

甘酒も美味しい。
スポーツ用品店もあります。
速報で35位のゼッケン254番はじょうさん、年代別は6位、おめでとうございます。

表彰式スタージに着いたらちょうど女子の表彰が終わり、閉会の辞が始まり、じょうさんの表彰式を撮りそこないました。

まだまだたくさんのランナーがゴール目指して頑張ります。
4時間10分位です、ガンバレー!

完走おめでとうございます。

ゴールの向こう側に回ってみました。
ゴール後、寝転がったり座り込んでしまうランナーもたくさんいます。
ゴールの先で計測タグと交換でTシャツをもらいます。

即時完走証発行されます。
姫ちゅも膝が痛いので帰りは無料シャトルバスに乗せていただきました。
勝田駅に到着、ホテルに荷物を預けてあるし、電車の時間まで時間があるようならお風呂に入ります。
荷物を受け取って帰りの電車まで16分でしたから、帰ることにしました。

さすがにお腹が空いたので駅弁の釜めし弁当850円をいただきます。
参加賞で果物ジュースが付いてきましたのでそれもいただきました。
お腹が一杯だと眠くなり、起きたら終点上野の手前でした。

上野で上越新幹線に乗り換えましたが、あいにく指定席、グリーンも満席、デッキにビニール袋を敷いて座りました。
大宮で一人降りたので速攻座席確保、その後寝てしまい起きたら浦佐でした。
病み上がりの割には好記録の自己セカンドベストで大満足、完走賞は珍しい長袖シャツです。

今回からガーミンフォアアスリート301で、ハートレイトも取れます。
 5キロ  00.22.08  22.08
35キロ  03.00.11  27.27
40キロ  03.28.12  28.01
ゴール   03.39.28  11.16
ちょっと4分ほどずれています。
脈拍は160〜163回/分といったところでした。