平成29年2月19日 東京都の「第51回青梅マラソン大会」の30キロに参加しました。

事前にナンバーカード引換券が届きます。
当日の10時30分までの受付、30キロは11時30分のスタートです。
「ナンバーカードも送ってくれれば、意外と時間の掛かる装着も前日ホテルでできるのになぁ」と思っています。

そうなれば「メディカルインホメーション」も不要、ナンバーカードに直接書けば済みます。
コース図ですが、以前は高低差も載っていたような気がします。
ここの大会の嫌なところは参加者数に比べて、非常にトイレが少ないことです。

午後5時過ぎの新幹線で出かけます。
長岡は比較的良い天気です。

今回もお得な切符で乗車しています。
例年通り、大宮駅、武蔵浦和駅と乗り換えます。

さらに西国分寺で乗り換えてやっと福生駅到着です。
ちょうど午後8時でした。

駅前のホテルに宿泊、大きなスーパーもあります。
いつもの通りの部屋です、なんの不満もありませんが、喫煙室しか予約できませんでしたのでかなり臭いです。

フロントでガウンと髭剃りをいただいてきました。
テレビ、、冷蔵庫、ポットなどあります。

洗浄便座です。
こちらのホテルは加湿器がありますが、ほとんど壊れていて使えません、今回は大丈夫でした。

買い出しに出かけます。
電子レンジと明日の朝食の時間を確認します。
パソコンが2台用意されています。

近くの大きなスーパーに買い出しです。
こちら、レジ袋は有料です。
必要ありませんが「松屋」さんもありました。

部屋の下にはコンビニが見えます。
風呂へ入って午後9時10分過ぎ宴会開始です。

まずはブール、と言っても発泡酒です、チャーハンです。
大好きな「ふしぎ発見」です。

缶酎ハイです。
「ねぎ塩チキン」です。

氷は1階でもらいます。
海外では兄弟間の暗殺といった恐ろしい事件も起こっています。

「チーズハンバーグ」です。

3本で止めるつもりでしたが、ブレーキが壊れ、4本目を買いに行ってしまいました。
持参した菓子パン惣菜パンにも手を出してしまいました。

午前8時に起きました。
欲張っておにぎり6個などいただきました、4個でも充分です。

肉団子、厚焼き玉子、マカロニサラダなど追加しました、本当にお腹が一杯です。
一番奥にお料理があります、手前に移動してコーヒーを2杯いただきました。
例年トイレが以上に混む大会です、部屋のトイレで充分?すまし、することもないので午前9時半前出かけます。

電車は物凄い混雑でしたが、何とか河辺駅到着です。
快晴です、受付へ向かいます。
ナンバーカード2枚や参加賞Tシャツなどをいただきました。

アナウンス、昨年は14℃、今日は4℃、絶好のマラソン日和って寒いです、上下ロング、手袋で出走しました。
午前11時30分スタート、後日調べたら始発の新幹線でも10時前に会場入りできます。
号砲は聞こえましたが、スタートラインには2分弱かかったようです。

毎年同じコースです、走れば寒さは感じず、ジップアップやダウンで若干調整しました。
復帰第2戦でしたが、昨年や一昨年より2〜3分しか送れずにゴールできました、上出来です。
空いている体育館内で着替え、さっさと帰ります、立川駅でいったん下車します。

目的は「蒙古タンメン中本」さんです。
定番の「蒙古タンメン」800円大盛60円です。
大宮駅へ出て、たにがわ405号で越後湯沢へ、そこから先はとき335号で長岡駅へ、長岡駅には午後7時3分につきました。

来年は出ないかも、出るなら朝一番の新幹線で日帰り予定、としたいところです。
公式記録は2時間42分45秒、ネットでは2時間41分42秒でした。