平成27年2月15日 東京都の「第49回青梅マラソン大会」の30キロに参加しました。

土曜日の夕方、仕事が終わり次第、長岡駅から新幹線で出かけます。
越後湯沢は雪です、たくさんのスキー客などが乗り込んできて、自由席は満席になりました。

大宮駅で新幹線を降りて、埼京線武蔵浦和、武蔵野線西国分寺、中央線立川で乗り継いで福生駅で下車です。

今夜のホテルは初めて、東口にあるはずです。
東口からのぞくと左側にSEIYU、右側に宿泊ホテルがありました。
寝間着や髭剃り、くしなどはフロントでいただけます。

明日の朝食の時間を確認し、部屋へ向かいます。

禁煙室が取れなかったので、喫煙室ですが、ものすごくタバコ臭い部屋です。
換気で窓を開け、暖房します。

加湿器がありますが、故障の様子、フロントへ電話し代替品がきましたが、これも動きません。
もう一度フロントへ電話、代替品を点検すると部品が一部無い、もう代替品がないので加湿器なし、ということだそうです。
なんだかんだで午後7時半過ぎ、買い物へ出かけます。

ホテルの隣はコンビニですが、100mほど離れたSEIYUIへ行きます。
東横INNのカードがカードキーになります。
SEIYUで買い物をして、もう午後8時過ぎです。

SEIYUで買ったおにぎりセット2個です。
風呂に入って、1階の電子レンジへ行きます。

宴会開始、今夜もロング缶500ml3本と350ml1本と控えめです。
ナンバーカードは明日の受付でもらうので、今日は用意することがありません。
明日は何時に起きて何時にホテルを出発するかなどを、考えます。

午前8時に起きて1階の朝食会場に出かけます。
ご飯と梅干、味噌汁、おにぎり、サラダ、玉子焼き、オレンジジュース、コーヒー、温泉玉子は食べきれなかったので返しました。
午前9時半頃ホテルを出発、9時52分頃河辺駅につきました。

河辺駅北口から回り込むような感じで受付会場の河辺小学校へ向かいます。
1万人以上の参加者で混んでいます。
まず、参加賞のTシャツをもらいます。

そのあと、違うテントでナンバーカードをもらいます。
ナンバーカードは2枚、胸用は計測チップ付です。

荷物が心配なので、体育館内を探しますが、大きなブルーシートを敷いて大きく陣取っているので場所がありません。

ギャラリーも満杯です。
貴重品預り所の左側にわずかなスペースがあったので、そこで着替えたり、ナンバーカードを付けたりしました。
スタートは11時30分ですが、11時過ぎにはスタート場所へ移動しました。

2時間40分位でゴールしました。
往路は登って登って少し下る登り基本、復路はその逆で下って下って少し上る下り基本コースです。
天気は良いのですが風が強く、体感温度は低いのでロングのタイツ&Tシャツで走りました。

ゴールしたら急いで着替えて、河辺駅へ向かいます、救急車や消防車が来ています。
今日は14時55分頃までに河辺駅を出れば、東京駅16時16分のMAXとき333号と越後湯沢からはくたか20号に乗れる予定です。
南高田18時52分到着し、駅前の「龍馬軒」さんへ行く予定です。

河辺駅15時07分では間に合まないのですが、14時38分の電車に間に合いました。
東京駅から新幹線、越後湯沢駅からほくほく線経由のはくたか号、直江津駅で乗り継いで、予定通り18時52分に南高田駅到着しました。
今日の最終目的の「龍馬軒」さんの「麻婆麺」大盛をいただきました。

大会パンフレットなどと一緒に入っていたスポーツ報知、参加者名簿です。
参加者は30キロ15.000人、10キロ4.000人で合計19.000人だそうです。

結果速報

15km 1:22:11 1:20:50 691 2979
20km 1:48:21 1:47:00 708 3062
25km 2:15:29 2:14:08 693 2995
FINISH 2:41:19 02:39:58 648 2873