平成23年2月20日 東京都の「第45回青梅マラソン大会」の30キロに参加しました。

今日も仕事が定時の午後6時頃までかかりました。
急いで午後6時37分の新幹線に乗ります。

大宮で降りて、埼京線、武蔵野線、中央線、青梅線と乗り継ぎます。
中央線は青梅線乗り入れの電車でした。

毎年の羽村駅です。
翌日の朝食は「松屋」さんの予定です。

毎年のホテルです。
今年は予約が遅れて、ちょっと高い部屋、いつもの年より少し広めです。

湯沸しポット、からの冷蔵庫あります。
荷物を置いて、駅前のSEIYUさんに買出しです。

こちらのホテルは1階に電子レンジやコインランドリーがあります。

宴会です。
トイレに行こうとバスを開けたら、エッ、トイレがありません。

トイレはバスの玄関よりに独立していました。
ナンバーカードや、明日の受付などをチェックします。

30キロの会場やスタート位置は変更無いようです。
スタート時刻は11時50分から11時30分に早まっています。

朝は8時30分に起きて、駅前の「松屋」さんで「朝定食」350円をいただきました。
9時過ぎにホテルを出たのですが、中央線内で停電?という事でなかなか電車が来ません、20分近く待ちました。
河辺駅のホームはランナーで満杯、なかなか進みません。

駅員さんが「30キロ受付は裏の方から線路沿いに進み、一つ目の踏み切り右折でつきます。」とアナウンスしています。
その通りに進みます。

踏み切りを渡と30キロ受付会場です。
こちらも「先にTシャツ受取からお願いします」とアナウンスです。

TシャツのサイズOをもらって、ナンバーカードをもらいます。

スタート位置は12ブロックです。
体育館へ行ってみましたが、足の踏み場もないほどの大混雑、ヨヨブースも見当たりません。

諦めて、雨も降らそうなので外でシートを広げ、用意をします。
昨年は暑く15℃予想でランパンランシャツで走りましたが、今年は8℃予想で寒そうです。

午前11時30分、号砲(聞こえませんが)とともにスタートしました。

スタートしても全く動きません、少しして歩くより遅いスピードで動き始めます。
スタート地点には谷川真理さんの姿がありました。
沿道にはたくさんの応援、太鼓の音も響き渡り、「帰ってこいよ〜♪」も流れます。
5キロ位までは混んでいて思うように走れません。

3キロ辺りから少しずつ登っていきます。
6キロ位で最初の給水、太鼓や梅の着ぐるみ、たくさんの応援が続きます。
うねるようなアップダウンを繰り返しながら少しずつ登っていきます。
以前は急坂があると思っていましたが、道路改修のせいか、いっそうフラットになったような気がします。
10キロ位で2つ目の給水ですが、その間数ヶ所に私設給水や飴、チョコなどのエイドがあります。
12キロでトップランナーが折り返してきました。
東洋大学、早稲田大学、女子トップランナーなども続々折り返してきます。
自分の勘違いか川井駅前の先に左側に橋が見えたら折り返し、と思っていましたが、すぐに折返しのコーンが見えました。
折り返してからは、毎年思うのですが「こんなに登ってきたんだ!?」と不思議に思う位、下って行きます。

15キロで、ラップタイムの計測があります。
20キロ25キロもあります。
ドンドン下ります。
一部道幅が狭く、すれ違いが危ないほどたくさんのランナーが登っていきます
一部登りもありますが、快調に下って行きます。
沿道の応援も励みになり、市街地へ入ってからのゴール前、しんどい時はなおさらです。

大会HPよりの記録です。
種目 30kmの部男子 50歳代
順位 365 位
ナンバー 2898
氏名 姫ちゅ
所属 長岡要町歯科R
15km 1:13:38(340位)
20km 1:37:53(365位)
25km 2:03:11(361位)
ゴール 2:27:53

2時間27分後、無事ゴールしました。
スタートロスタイムが数分あるので、ネットはもう少し速いと思います。

ゴールすると、完走ストラップ、おにぎり、スポーツドリンクがもらえます。

着替えて、おにぎりをいただきます。
具材は梅干です、美味しい。

一息ついて帰ります。
表彰式の準備が進んでいるようです。

FINISHゲートです。

たくさんのランナーがゴールを目指します。

あと少しです、頑張ってください。

お土産とおつまみに「くんせいチーズ」600円を買いました。
お土産は「うめまんじゅう」600円です。

駅への道はさながらお祭りの露店のような賑わいです。

このあと、野暮用を済ませて、長岡に帰ったら午後9時過ぎでした。