令和4年11月13日 茨城県の「第42回つくばマラソン大会」のフルマラソンに参加しました。

事前に参加案内やナンバーカードが届きます。
金曜日の夜に内容を確認します。
利用しませんが駐車券もあります、Hブロックスタート、9:20分のスタートです。

コース図、見ても分かりません。
大会パンフレット、使いませんが手荷物預かり券もあります。

会場案内図。
スタート位置。
Hブロックは最後尾です。

制限時間は6時間、大丈夫だと思います。
給食、今回は個別包装ですが、結果、汗と給水の水で指先が滑って、なかなかうまく開封できませんでした。
歯で咬み切って開封した時もありましたが、コロナが落ち着いて以前の給食になれば問題は無いと思います。

土曜日、仕事が終わってから駅近くまで車で行きます、そこから駅まで歩いて8分位。
ホームに上がったら数分で新幹線がきました、車内は9割ほどの席が埋まっていましたが何とか座れました。
大宮から京浜東北線で南浦和、武蔵野線で南流山と進みます。

つくばエキスプレスの南流山駅です、守谷で後から来る快速に乗り換えると次の停車駅は最終駅のつくばです。

つくば駅から歩きます、途中でコンビニによってお酒とお弁当を買いました。
このコンビニまでは事前に調べた通りにこれたのですが、その後迷子になって通行人に道を尋ねました。
結局、かなりの遠回りをしていましましたが、何とかつきました。

ホテルフロントで明日のタクシーをお願いしたら、外人のフロントマンに「タクシー満杯」と断られました。
例年使用していた「研修センター」は老朽化で取り壊されたそうです。
こちらのホテル、けっこう古そうですがつくばマラソンのせいか8千円台で、例年の2倍位の費用が掛かりました。

かなり狭いお風呂で汗を流しました。
途中のコンビニで買って来たお弁当、コンビニで温めてもらったので、そのままいただきました。
カレーを1階の電子レンジで温める際に気が付いたのですが、深夜12時までアルコール類が無料です。

これがその機械ですが、アルコールが薄い気もします。
缶ビール2本で止めて、せっかくですので無料の酎ハイをいただきました。
赤いコーラのカップ4杯いただきましたが、飲み過ぎると明日はマラソン中にトイレ!となるので控えたつもりです。

無料朝食は朝6時30分からです。
ご飯は1杯半ほどいただきました。
主に納豆ご飯とスクランブルエッグ、温かいご飯をいただければ充分です、生卵はお返ししました。

宿泊したホテルを午前7時に出発、道路標識を見ながらつくば駅に向かい、そこからは多くのランナーについて行けば会場到着です。
検温チェック済むと青いリストバンドをくれます、これがないと出走できないそうです。

つくば大学構内をランナーの後について歩きます。
つくば駅から歩くこと30分以上、つくば大学陸上競技場の立て看板です。

やっと集合場所につきそうです。
ホテルを出てから45分歩いてきました。

例年と同じところに「日医ジョガーズ」テントがあります。
今年は3年ぶりで、取りまとめ役の先生も変わり、日医ジョガーズののぼりも出ていません

午前8時簡単なミーティングをして、集合写真を撮って、各自のスタート時間を待ちます。
午前9時20分のスタート時間まで約1時間あるので自分のスタートブロックを確認に行きます。

Hブロックのランナー自体が集団となってAブロックスタートラインまで移動し、9時20分Gブロックと最終Hブロックがスタートしました。

4時間22分でゴールしました。
今回は1回もトイレには寄りませんでした
給食が全て個別包装でしたが、汗とエイドの給水で手が濡れ、個別包装が滑って開けられず、歯で咬み切ることもありました。
コロナが収まり、以前と同様の給食となれば改善します。

測定ポイント スプリット ラップ 通過時刻
Start 00:01:16   09:21:16
5km 00:32:24 0:31:08 09:52:24
10km 01:02:52 0:30:28 10:22:52
15km 01:33:50 0:30:58 10:53:50
20km 02:04:53 0:31:03 11:24:53
中間 02:12:08   11:32:08
25km 02:35:36 0:30:43 11:55:36
30km 03:06:12 0:30:36 12:26:12
35km 03:37:09 0:30:57 12:57:09
40km 04:08:29 0:31:20 13:28:29
Finish 04:22:24 0:13:55 13:42:24

ゴール後も先に進み、チップの回収やスポーツドリンク、完走賞の「うまか棒」やお醤油などの入った復路を受け取ります。
一般のランナーはその先へ進み、陸上競技場を後にするのですが、僕は逆走し、テントへ戻ります。
トイレで顔や手を洗って、着替えて、他の先生方に挨拶をして帰ります。

ゴール後30分ほどして研究学園都市行のシャトルバスに乗ろうとしたら、長蛇の列、30分位かかりそうな予感がしました。
だったら始発のつくば駅まで歩いて電車で座って帰ろうと思い、つくば駅まで歩くことにしました。
同じ考えかは不明ですが、たくさんのランナーがつくば駅へ向かって歩いています。
この頃ポツリポツリと雨が降りましたが、傘がなくても濡れるほどではありませんでした。

電車で来た道を逆に帰り、大宮駅で医局や家人へのお土産を買って新幹線に乗り込みました。
大宮駅での乗車でしたが何とか座ることができました。
長岡駅に付いたら土砂降り、ずぶ濡れになって家まで歩き、お土産を渡して、車で診療室まで帰りました。

3年ぶりの開催です、来年も開催されることを希望しています。
ただし、交通費宿泊費が2万5千円位かかるのがちょっと痛いです。