平成23年11月27日 茨城県の「第31回つくばマラソン大会」のフルマラソンに参加しました。

遠くに行かなければならない時に限ってなかなか仕事が終わりません。
が、仕事がたくさんあることは嬉しいことです。
それでも定時30分前には終わり、午後6時8分の新幹線に乗ることができました。

事前にナンバーカード、計測チップ、参加賞のグローブなどが送られてきました。
新幹線内で、再度ナンバーカードとチップがあることを確認します。
上野駅から常磐線に乗り換えます。

北千住まで出て、そこからつくばエクスプレスです。
次発の区間快速が早くつくばにつきます。

午後9時19分頃つくば駅につききました。
昨年と同じ道を歩きます。

交番を左に歩き、東大通りを目指します。
東大通りに出たら左折し、途中ローソンで買い物をして今夜のお宿「筑波研修センター」到着です。

今年で3年連続お世話になっています。
宿泊費3.600円、テレビ300円、明日の朝食500円です。

ベットメイキングは自分でします。
テレビは300円かかります。
トイレ、お風呂は共同です。

部屋で荷物を置いたらもう午後10時です。
1階にはお酒も売っています。

朝食は500円で午前7時からです。
冷蔵庫も共同、袋に名前を書きます。

2階には給湯設備もあります。
1階のお風呂に入ってから早速宴会開始です。

飲みながらベットメイキング、明日の用意をします。
ランシャツにナンバーカードを付け始めますが、ここじゃダメです、ビブスに付け直します。

アームウォーマー、手袋、計測チップも用意できました。

明日のアミノバリューも用意します。
500mlのビール2本、缶酎ハイ2本飲んで、〆はBIGです。
午後12時前には寝ました。

昨年の朝食は混んでいたので、今年は少し早めの6時45分に起きました。
緑色の食券を持って、午前7時の10分前には食堂へ行きました。
今年は混んでおらず、スムーズでした、ご飯のおかわりは100円だそうですが、いただきませんでした。

午前7時40分、出発です。
徒歩10分で筑波大学入口です。
たくさんのランナーを乗せたマラソンシャトルバスが何台も到着します。

今年はメイン会場やスタート&ゴールなどの位置が変更されています。
更に5分ほど歩くと筑波大学陸上競技場です。

日医ジョガーズは午前8時に第一救護所に集合となっています。
ほぼその時間につきました。

簡単な打合せを終了し、トイレへ向かいます。
トイレは長蛇の列、こちらは諦めました。

男子小用もかなり混んでいますが、並ぶしかありません。
荷物預けも体育館から変更になっています。
2〜3名足りないようですが、日医ジョガーズ1回目の集合写真です。

フルは午前9時30分、1万2000人以上が一斉にスタートします。
号砲も聞こえませんが、少しずつ動き始めます。
ロスタイムは1分以上です。

学園内の3キロ位までは混んでなかなか自分の走りができません。
6キロ過ぎまでは少しスピードが上がり、立体交差を越え、学園西大通りへ出ると2車線に広がり、マイペースで走ります。
8キロ辺り、学園東大通りに入り1車線に絞られまた混雑します。
11キロ辺りで左折すると、車は進入規制され、走路が広がり、またランナーもバラけてマイペースで走れます。

折返し手前で、最初に折返してきた知合いランナーは牧野さんの奥様でした。
数分遅れて牧野さん。

日医ジョガーズで最初に折返し点に到達したのは姫ちゅの様でした。
折返してから10名ほどの日医ジョガーズメンバーとすれ違いました。

コースは往路はゆるい登り基調、復路はゆるい下り基調の様に感じました。
登りは往復で通る「口の堀陸橋」と学園内平塚通りにかかる陸橋の4ヶ所のみと思います。

今回も30キロでゴール時間を計算、残り12キロを1時間(キロ5分)なら3時間25分を切れます。
切れば今季ベストです。
今日はキロ4分40〜45秒位できていますから、大きな失速無ければなんとかなりそうです。

35キロで残り7キロを30分なら自己ベストの3時間15分、
キロ5分でも3時間20分前後、残り7キロを必死で頑張ります。

40キロで残り10分なら20分切れそうです。
陸上競技場内へ入ってからもラストスパートします。

が、残念ながら自己計測では3.20.00.59でした。
更に公式記録は3.20.02でしたが、ネットでは3.18.50秒、目標達成とします。

00キロ  01.14   01.14
40キロ  23.50  3.09.49
42キロ  10.11  3.20.00

公式HPによれば気温は
9時30分、8℃。
13時、17℃です。

日医ジョガーズ内では1番で帰ってきました。
幸い、姫ちゅの走っている付近には緊急事態はありませんでした。

第一救護所の右端が日医ジョガーズ控え所です。
ポカリなどをいただき、順路に従って完走証をもらいに行きます。
走りことを止めるとさすがに寒さを感じます。

牧野さん、今回は風邪気味で体調不良とのことでした。

完走記録証をいただきました。
つくばのコース&今季ベスト、自己でも2番目の記録です、充分満足です。
東京神田での「チーム☆マキノ」の打上に招待されました。

日医ジョガーズの先生方も続々戻ってきました。
お礼の言葉を述べて帰ります。
まだたくさんのランナーがゴールを目指し、頑張っています。

いつもはシャトルバスで研究学園駅まで行くのですが、今日は牧野さんたちとつくば駅まで歩きます。
ロケットや「7つの親子ふくろう」、ふくろうは5つしかいません。

つくばの鳥はふくろうなのでしょうか?
東京神田の牧野さんたちの宿泊ホテルで入浴1.200円です。
汗を流して近くの「馬力」さんへ行き、祝杯です。

「チーム☆マキノ」は今回7人中4人がサブスリーでゴール、すばらしい。
生ホルモン!、レバ刺し。

美味しい物をいただきます。

大学の時以来のホッピーです、懐かしい。

飲むは、食うは、フルマラソンを走るとお腹も空きます。

数名トイレに行って席を外しています。
写真のメンバー、姫ちゅ以外はサブスリー経験者、羨ましい限りです。
なぜか牧野さんと姫ちゅは「アロ〜ハ」になっています、もうすぐホノルルマラソンですね、参加しませんが・・・。

皆さんにお礼を言って帰ります。
「チーム☆マキノ」の皆さん、お誘いありがとうございました。
出発時に往復切符を買っていたので、東京駅ではなく上野駅発20時30分のMAXときで帰ります。

つくばマラソンの運営に携わった全ての方々、日医ジョガーズの皆さん、参加ランナーの皆さん、ありがとうございました。
トイレはじめ混雑しすぎるので来年は大田原にしようと思っていましたが、また参加しそうです。