平成28年10月23日 石川県の「第2回金沢マラソン大会」のフルマラソンに参加しました。

今年も第1回大会に引き続き、医療支援走で走らせていただけることになりました。
今年も前回同様、前日の受付もありませんが、計測チップなし、記録や参加賞Tシャツもありません。
大会の数日前、パンフを見ますが、地理に不案内のためどこを走るのかは分かりません。

しかし、今年も「たべまっしステーション」が充実していることは分かります。
木曜日、当日購入不可の「えちごツーデーパス」、新幹線特急券などを買いました。
姫ちゅはキロ7分20秒、5時間10分の指示が出ていますので、指示に従って走る予定です。

仕事が終わり次第、宮内駅16:56の普通列車で出かけるつもりでした。
最後の患者さん2人がキャンセルになったので、早めに出かけましたら、16:31の快速に間に合いました。
快速に乗車し、北陸新幹線の停車駅の上越妙高駅を目指します、17:54着です。

上越妙高駅からは18:35の「はくたか571号」です。
車名は空いています、もう金沢マラソンの参加者は金沢入りしていることと思います。

金沢駅には19:38着です。

午後8時までの受付、ちょっと時間があるので寄ってみます。

Tシャツ引換所の様です。
記念撮影もやっています、カメラを渡して撮ってもらいました。
指定時間の5時間10分です。

バスに乗って香林坊へ向かいます。
今年もバス乗り場で並んでいる人に「香林坊へ行きたいのですが。」と聞きました、親切に教えてくれました。
「香林坊大和」の前のバス停でバスを降ります。

昨年と同じホテルです。
1階の食堂ホールの片隅に電子レンジあります。
朝食時間は6時30分からです、昨年は6時だったような気がします、明日は7時集合なので急がなくてはいけません。

今日は10階の部屋、禁煙室ではありません。
荷物を置いたらもう午後8時半頃です。

近くのコンビニへ買い出しに行き、帰りに明日の集合場所を確認に行きました。
シャワーを浴びてさっぱりしました。
お弁当をもって電子レンジへ向かいます。

ごはん大盛のボリュームミックス弁当です。

午後9時20分宴会開始です。
野球延長でお気に入りの「世界ふしぎ発見」が始まりません。

明日の用意もします、半袖Tシャツとハーフパンツ、ウエストポーチ、帽子です。

「3種のソーセージ」です。
やっと「世界ふしぎ発見」が始まりました。

今日も3本で止めました、持参したソーセージパンをいただいて前夜祭は終了です。
メディカルランナーマニュアルも良く目を通しました。

午前5時45分に起きて、6時には食堂へ降りました。
まだ正式に朝食は始まっていませんが、パンとバナナなら食事を始めてくださいということでした。
おにぎりも1個だけもらいました。

正式には6時30分からですので、まだほとんどお客さんはいません。
だいぶ時間を前倒しして朝食が始まりました、自分でよそってご飯を大盛でいただきます。
正規の時間のころにはだいぶ行列ができました。

急いで集合場所へ向かいます。
進入禁止のところはスタッフパスで通れます。
昨夜確認した「石川県教育会館」の2階が集合場所です。

集合時間は午前7時でしたが、少し遅れてしまいました、申し訳ありません。
指定された席についたら、大会側の担当者から挨拶や謝辞があり、簡単な打合せが始まりました。
以下は携帯カメラで撮影した写真です、なぜか大きさがまちまちです。
ガーミンの電源が入りません、以前もありましたが一昨日の充電時に電源が入り、電池切れになったようです。

Tシャツやハーフタイツなどはホテルから着てきました、ビブスを着用し準備は完了です。
午前8時前、上着を脱いで荷物預けを済ませ、午前8時30分前にはスタートラインFブロックにつきました。
オープニングセレモニーです、半袖ハーフパンツで待つにはちょっと寒い。
午前8時50分、スピーカー越しに号砲が聞こえましたが、10分以上、全く動きません。

13分ほどでスタートラインが見えてきました。
金沢の応援も素晴らしいです。
ゆるい登りですがまだスタートしたばかり、みんな元気に走って登ります。

市街地です、横断幕もかかっています。
トンネルへ向かって下っています。

トンネルを抜けるとゆるい登りが始まります。
ほとんどフラットなコースです、もうこれでアップダウンは無かったように思います。
最初の「たべまっしステーション」、スナック菓子が振舞われます、こちらのパンフには載っていませんでした。

パンフ1番目の「たべまっしステーション」、13キロの「石川県フルーツスポット」シャインマスカットとクイーンセブンです。
皮をむいたバナナもありました、バナナの皮のゴミの問題もあるのでしょう、滑って取りずづらかったです。

シャインマスカットとクイーンセブンはどちらも2粒ずついただきました。
面倒なので皮ごと全部いただきました、種はありません、甘ずっぱくて美味しかったです。
すごい仮装のランナーがいました、小さい女の子のチア―ガールも一生懸命応援してくれていました。

ガーミンが使えないので、ゆっくり目に走りましたが、4:45ペースランナーに追いつきました、指定ペースよりちょっと早いですが、ついていきます。
パンフ2番目の「たべまっしステーション」、18.1キロの「百万石和菓子スポット」、「きんつば」が楽しみです。

名前は分かりませんが、6種類くらい、どら焼きなど。

金沢カレーと並ぶ、姫ちゅのお楽しみの「きんつば」です。
甘いのですが、高級感あふれる甘さ、美味しいです。

甘くて美味しい和菓子の後は、当然お茶でしょ!ってことで「爽健美茶」です。
第8給水所23.2キロだと思います、コーラです。

パンフ3番目の「たべまっしステーション」、26.6キロの「石川県産米・野菜スポット」です。
お腹がすく頃です、「五郎島金時お汁粉」、「いなり寿し」。
「三年沢庵」って何でしょう!?

「五郎島金時お汁粉」です、優しい甘さ。
お腹空いた「いなり寿し」甘くてしょっぱくて美味しい。

「三年沢庵」はカリカリと歯ごたえのあるお漬物でした、「いなり寿し」との相性は抜群です。
パンフ4番目の「たべまっしステーション」、30.0キロの「金沢カレースポット」です。

姫のお楽しみスポット、「金沢カレー」です。
黒くてコクのあるカレー、カツも入っています。

お母さん方の応援も素晴らしい。
30キロの壁にやられたのか、歩くランナーも多くなってきました。
こちらもパンフには載っていませんでしたが、うどんの振る舞いがありました。

パンフ5番目、最後の「たべまっしステーション」、34.8キロの「金沢のスイーツスポット」です。

名前は分かりませんが、7〜8種類くらい。

全部1〜2つずついただきました。

スイーツの後は、当然コーヒーでしょ!ってコーヒーが出てきました。
2番目のステーションの「和菓子と爽健美茶」と言い、良く考えられ良く工夫されています。
美味しいのでついつい欲張ってしまいました。

30キロ付近から風が強くなり、雨も降りだして寒くなってきました、キロ7分位でゆっくり走ると寒い位です。
ラスト10キロ位は寒さ防止のため、ダッシュしてゴールしました。
ゴール時は本降りの雨でした、設定ペースよりだいぶ早い4時間30分位でした。

配布されたビブスを返却します、簡単な報告書を書きます、チップは無いので記録もありません。
荷物を受け取り、「カニ入りつみれ汁」、やけどしそうな位に熱く、冷えた体には嬉しい。

シャトルバス乗り場へ向かいます。

バスはどんどん来ますので、ストレスフリーです。
座席数ほどの乗車人数で発車しますので、ほとんど全員座って帰れます。
金沢駅西口で下車、兼六園口(東口)へ向かいます、今回走っている時は鼓門には気が付きませんでした。

事前に大会「応援&グルメガイド」で調べておいた「味噌専門店 麺屋大河」さんへ向かいます。
今日は看板メニューの味噌ラーメン700円をいただきました。

「金沢駅百番街」で家族と従業員へのお土産を買いました。
金沢駅16:09のはくたか570号で帰ります、上越妙高駅は17:12分着です。
上越妙高駅でコインロッカーに荷物を預け龍馬軒へ行こうと駅から歩いて出かけました。

途中で雨が降ってくるし、龍馬軒は見つからず悲惨でした。
迷子になっている間に、たまたま偶然11月1日オープンの新しい麺屋さんを見つけました。
家で調べると方向が正反対でした、結局1時間ほど歩きましたが諦め、18:23の快速で帰りました。