平成27年3月21日(日) 東京都の「2015板橋Cityマラソン大会」のフルマラソンに参加しました。

事前にナンバーカードや計測チップ、、荷物預け用荷札、参加賞引換券などが届きます。
ナンバーカードは陸連登録でなくとも2枚あります。

大会スケジュール、午前9時スタートです。
給水および給食、ドリンク、バナナ、パンなど。

後半にはおにぎり、お菓子、シャーベットなどお楽しみなエイドがたくさんです。
前日の3月21日は土曜日の祝日です、始発の新幹線で出発しました。
まずは東京駅で「六厘舎」さんで「朝つけ麺」です。

3月14日に開通した上野東京ラインに乗り入れている東海道線、横須賀線を乗り継いで鎌倉駅に来ました。
30分弱歩いて「高徳院境内」の「鎌倉大仏」に到着、その後「長谷寺」も見学して、江ノ電で鎌倉駅に戻りました。
浜松町からモノレールに乗って「花田空港第2ビル」へ、「広東家菜」さんの「担々麺」です。

5階の展望デッキから飛行機の離発着を見ながらボーっとします。
午後4時半過ぎに宿泊ホテルに到着、ゆっくりします。

通常午前7時から朝食ですが、明日は特別に6時30分からになります。
禁煙室がなかったので喫煙室ですが、ものすごく煙草臭い部屋です。
窓は少ししか開かない構造ですが、寝るときまで開けておきました。

テレビ、冷蔵庫、湯沸しなどあって、他に不満はありません。
狭いのは承知の上です。
最上階の10階です、窓下には新幹線、埼京線が見えます。

夕方、買い出しに行きます。
計測チップやナンバーカードを付けて、明日の用意をします。

麻婆ご飯です。
かなり早い時間から飲んでいます。

煙草臭い部屋です。
加湿器もあります。
オムライスです。

今夜も500mlロング缶3本と350ml1本でやめました。
午前6時30分に起きて1階の食堂へ行きます。
10人ほど並んでいますが、気にしません。

カレー、おにぎり、野菜、味噌汁、コーヒーと充分です。
トイレも済ませて、不要な荷物をフロントに預けて、午前8時にホテルを出発です。
戸田ボート場のようですが、良くは分かりません。

荒川に架かる橋の上で、埼玉県から東京都へ入りました。

たくさんの人が集まってきています。
42キロまでくればあと200mです。
左ひざに少し不安がありますが、今日も無理せずに頑張ります、長岡でも「ランナーズ総会&懇親会」が待っています。

ここまで、ホテルから15分ほどかかりました。

参加賞はタオルでした。
エントリー時に追加料金を払えば「大会オリジナル帽子」付きを選ぶこともできます。
荷物預けも済ませ、スタート位置につけたのは午前8時50分頃、何かと混んでいる大会です。

午前9時、19.000人のランナーが、快晴の中、スタートしました。

風もほとんどありません。
往路ではパン2切れ、バナナ2切れ、水やスポーツドリンクも1〜2杯づついただきました。

復路、折り返してから土手の上に上がるのですが、今年はコース変更で上がりません。
風も向かい風になるのですが、今年はほとんど風もありません。

復路では、おにぎり2個、シャーベットもいただきました。
ロングのTシャツ&タイツで参加しましたが、暑くも寒くもなくといった感じでした、半袖短パンのランナーも多かったです。

30〜35キロで1回でトイレに寄りました。
もう少しお酒の量を減らさないといけないようです。

測定ポイント スプリット ラップ 通過時刻
35K 03:05:26 0:28:05
40K 03:32:33 0:27:07
Finish 03:44:15 0:11:42

ゴールしてお水をもらい、計測チップを返却、預け荷物を受け取ります。
こちらがゴールゲートです。

ストップし忘れたのでラップで見てみますと、3時間44分11秒でした。
まだまだたくさんのランナーが頑張っていますが、「長岡ランナーズ総会&懇親会」参加のため急いで帰ります。

東京都から埼玉県になりました。

大宮駅新幹線ホームに出ると、2分で13時58分の新幹線がきました。
ちょうど「長岡ランナーズ総会」が終わって、懇親会が始まる直前に、会場につきました。