平成19年9月 北海道札幌市の「2007北海道マラソン」に参加しました。

朝5時に起きて6時過ぎに出発、7時過ぎには新潟空港の駐車場に到着しました。

最近はインターネットで航空券も購入できます。
新潟空港はお土産物やさんやコンビニ店もあります。
搭乗のANA機はエアバスA320、166人乗りです。

午前8時45分発、機内は満席、コーヒーなど飲んでいますと、もう北海道です。

ほぼ定刻の午前10時到着です。
ピカチュー模様の飛行機もいます。
荷物を受け取ります。

従業員からリクエストのあった「まりもっこり」がたくさん並んでいます。

JR北海道の快速エアポートで36分、1.040円で札幌駅です。

地下鉄南北線でさっぽろ駅から中島公園駅へ向かいます。

中島公園まで5分位、料金は初乗りの200円です。

中島公園駅1番出口を出ると隣が「2007北海道マラソン」の受付会場の札幌パークホテルです。

荷物のキャリーバックを引っ張りながら受付を済ませます。

この大会は前日受付のみですから、どうしても前泊が必要になります。

公式記念品発売や注意書き、選手名簿なども張り出されています。

受付も無事終わりましたので、パークホテルの裏の宿泊ホテルに向かいます。

立派なホテルです。
宿泊階のエレベーターホールから見たゴール場所の中島公園、かなり大きな緑豊かな公園です。
ゼッケン、RCチップを確認し、それぞれ取り付け、明日の用意を済ませます。

札幌駅まで出て、「スープカレーの店 ぼるつ」にお邪魔します。
「スープ&ドライカレー」980円、ちょっと辛めですがですが美味しい、たまねぎリングの揚げ物が香ばしい。
駅の一部、JRタワー展望室に行ってみます。

入場料が700円なのでここまでとします。
札幌市時計台を目指し歩きますが、明日のマラソン大会の交通規制の垂れ幕、看板があちこちにあります。

あれがさっぽろテレビ塔かな?と思いながら時計台を目指します。

写真で何回か見たことのある、有名な「札幌市時計台」です。
入場料200円を払って入館、2階は教会のような雰囲気です。

時計もあります。
ガイドブックにしたがって、次は北海道庁旧本庁舎です。

入館無料なので入ってみます。
知事の机です。

大通公園に来ました。
噴水が涼しそうです。
さっぽろ雪祭りの会場でもあります。

さっぽろテレビ塔の真下です。
「テレビ父さん」グッズがたくさん売っています。

3階の売店までは無料ですが展望台は有料(700円)なので止めました。
そろそろ開会式の始まる午後5時なので、今日の観光はここまでとします。
大通駅まで歩いて地下鉄で中島公園のパークホテルまで戻ります。

招待選手の紹介、記念品贈答です。
選手宣誓もあります。

招待選手は退場です。
その後、大会専属ドクターによる熱中症などに対する注意を聞きます。
いったんホテルに戻り、キリンビール園に電話して予約、夜8時30分からとなりました。

お昼が遅かったので遅い方が好都合です。

まずはビールで無事北海道に着いたことに乾杯、さらに明日の拳闘を誓います。
三種類のジンギスカンプレート1.800円です。

札幌ですから、札幌ラーメンで、明日のレースのラーメンカーボローディングしたかったのですが、付近にラーメン店が見当たりません。
地下鉄で行くのもめんどくさいので、コンビニでビール、酎杯、日清カップヌードルBIGを買って、これで済ませます。

大会プログラムで明日の注意点などを復習し、深夜0時ころに寝ました。

朝は8時に起きて、朝食はホテルのバイキングで済ませましたが、混んでいて10分以上並びました。
高かった(1.260円税込み)し、コンビニ弁当でも良かったです。
9時半にホテル出発、約15分で真駒内駅到着。

人の列について会場を目指します。

ゆっくり歩いて約20分、真駒内屋外競技場(セキスイハイムスタジアム)に到着です。
早速着替えます。

記念品など売っています。

こちらが登録競技者がスタートする真駒内屋外競技場です。

スタート1時間ほど前に持参した「パワーバー」を一ついただきました。
しつこく三回ほどトイレに行って11時30分ころ荷物を預け、一般競技者のスタート地点(真駒内公園園路)に移動します。

15分ほど歩いて到着、午後11時45分ころですが、もう大分並んでいます。
スタート順はゼッケン色分け順です。

午後12時10分、一斉にスタートしました。
ロスタイムは11秒。
 5キロ  23.55    00.24.06
10キロ  24.11    00.48.17
15キロ  24.26    01.12.43
20キロ  25.06    01.37.49
25キロ  25.28    02.03.17
30キロ  26.16    02.29.33(25キロ過ぎにトイレ行っています)
35キロ  25.53    02.55.26
40キロ  26.27    03.21.53
ゴール   11.43    03.33.36

中間点は01.43.25でした。
以上、手動自己計測です。

翌日の北海道新聞によると「スタート地点の気温は29度、湿度58%と蒸し暑く厳しいコンディション。」、
「過去最多の4547人が参加、完走者は2761人で、完走率60.6%。」。

先週の浦佐ハーフに比べれば暑さもあまり気にならず、ほとんど平坦のコースは走りやすい、ただ距離が倍です。
結果、暑くて急勾配の浦佐は良い練習になったようです。

心配された給水、スポンジも数は充分、ウエストポーチ入れていた280mlペットボトル2本も7.5キロスポンジポイントを超えてから捨てました。
パワージェルも3個持っていましたが、1つも開けず、いつものように飴玉3個のみでした。
私設エイドでバナナ、飴、チョコレートも2〜3ヶ所位ありましたが、今回はパスしました。

給水所では頭から、胸から、背中から水をかけ、熱中症に充分気をつけ走りました。
スポンジポイントにも給水があり、助かりました。

ロスタイム11秒、以降5キロを23.55、24.11、24.26、25.06と20キロまで来て、これで踏ん張れば3時間30分切り。
しかし、中盤以降ズルズル後れ、25.28、26.16(トイレ含む)、25.53、25.27で40キロ、
最後11.43で目標の3時間30分切りは無理でした。

記録は一般男子の390位、3時間33分39秒(翌日の北海道新聞)でした。
昨年11月ののつくばより早く、自己記録更新。

沿道には途切れることの無いたくさんの応援があり、元気をいただきました。
2ヶ所ほど折り返しがあり、はるか前方を行く一流ランナーの走りを、一瞬ですが見ることができました。

公式には3時間33分39秒後、無事ゴールしました。
ゴールするとボーイスカウト、ガールスカウトの可愛い子供たちが完走メダルをかけてくれます。
その後、シャワーポイントがあり、タケダのドリンクサービス、ゼッケンを見せて荷物を受け取ります。
チップを返して参加賞Tシャツをもらいます。

まだまだたくさんのランナーがゴールを目指して走ってきます。

迷子になりながらも歩いてホテルに帰ってきました。
見知らぬランナーさんたちと「お疲れ様、ご苦労様」とお互い自然に声がかかります。
完走メダルです。

部屋でシャワーを浴び、午後6時の表彰式・フェアウエルパーティまで休憩します。

たくさんのランナーさんが集まっています。
美味しそうな食事、ビールが待っています。
食べ放題飲み放題で500円と格安です。

表彰式です。
昨年のこの大会で現役を引退し、過去に3回優勝している千葉真子さんとツーショットです。

見知らぬ2人のランナーさんたちと楽しく会食しました。
飲みまくり、食べまくり、充分元は取りました。
閉会後、夜のすすきのへ繰り出します。

東京かと見間違うほど都会です。
「すすきの交番」に「ラーメン横丁」です。

いくつかラーメン屋さんを見つけましたがなんとなく「らーめん名人房」さんにお邪魔しました。
「味噌ラーメン」700円です。

すすきの話題の観光名所「NORBESA(ノルベサ)」の観覧車「NORIA(ノリア)」は1人600円です。
青く光るさっぽろテレビ塔が見えます。

路面電車も走っています。
この日のために7月421キロ、8月445キロと鍛錬してきたので、とても楽しい「2007北海道マラソン」でした。
主催者、ボランティア、応援の皆さん、ありがとうございました。
疲れと、ラーメンでお腹が満杯で、缶ビールを開けましたが、半分も飲めずに寝ました。

翌日の「北海道新聞」には完走者の名前が載るとのことなので、早速ホテルのフロントで購入、80円です。
ありました、一般競技者の男子の390位、3時間33分39秒です。
早起きしましたから、9時にはホテルを出て、北海道大学観光に出かけました。

こちらが有名な「クラーク像」です。

クラーク会館と言う建物もありました。

クラーク食堂もあります。
11時近くになりましたので駅地下の食堂街が開く時間、遅い朝食をいただきます。

お店で一番高かった丼物、「特上三色丼」2.500円と贅沢しました。

「じゃがポックル」と言うカルビーのお菓子が大人気らしく、どの店も2時間以上並ぶようです。
ちょっと行列の短いお店があったので10分ほど並んでみましたが、姫ちゅの5人位前で完売となりました。

札幌駅を後にして、新千歳空港に着きました。
空港3階の「北海道ラーメン道場」にお邪魔します。

ラーメン店が6軒ほど入っています。
空港を一回りして、お土産を買いました。

一番奥の「らー麺 ばり屋」さんにお邪魔しました。
味噌ラーメン、確か680円だったと思います。

ジャンボが降りてきます。
まだ午後3時、1時間以上時間があります。

ボーっと飛行機を見ながら時間をつぶします。
大韓航空のジャンボが離陸していきます。
ホノルルマラソン行きたいなぁ〜なんて考えていると時間がゆっくり過ぎていきます。

定刻は午後4時10分ですが、10分以上遅れています。

台風が過ぎた後のせいか、だいぶ揺れました。
時折、翼が見えないくらいの厚い雲の中を飛行します。

新潟の町が見えてきました。

無事着陸、新潟市は雨です。

空港から自宅までも気をつけて帰りました。
とっても楽しい北海道マラソン2泊3日のたびでした。