平成19年11月4日 福島県福島市の「第1回湯のまち飯坂・ふくしまマラソン大会」のフルマラソンに参加しました。

事前にゼッケンを知らせる封書が届きます。
長岡市与板の「第25回たちばな健康マラソン大会」が終わった後、用意して出かけます。
途中三川IC付近で、ベンツW124ワゴンのみ30台ほどの一団に遭遇しました。

福島県のSAで、一休みします。
磐越道から東北自動車道を経由して福島飯坂ICで降ります。

午後5時過ぎに受付会場の「パセルいいづか」に着き、受付を済ませます。

飯坂温泉駅にあるコンビニに翌朝の弁当などを買いに出かけます。

まだ夕方6時ですが、結構閑散としています。

今回のお宿です。
ゼッケンやRCチップ、明日のスタート時間、コースなどを確認します。

有名?な「鯖湖湯」に出かけます。

共同浴場です。
入場料は200円、中は撮影禁止でした。
お湯は熱くて長くは入れず10分ほどで出ました。

有名?な「餃子 照井」さんです。
お宿に帰ってゆっくり温泉につかり、宴会に突入です。

朝7時に起きて、8時に出発し、8時半頃には会場の広瀬公園に着きました。
ウオーミングアップを兼ねてスタート地点を見に行きます。
ここでアップ中の黒豹さんに会い、挨拶を交わします。
「もにわの湯」には参加ランナーは入浴できないそうです。

日は差していますし、天気予報では17度位になるということでお宿からランパンランシャツで来ました。
しかし、冷たい風が強、く結構寒そうです。
色々考えながら、その辺を散歩します。

「もにわの湯」です、こじんまりとしていてマラソン参加者814名はとても入りません。

開会式が始まりました。
やはり長袖ロングタイツに変えてゼッケンを付け、手袋もしました。
スタート30分前に、ベスパ、パワーバー、アミノバイタルプロ2個をいただき、飴玉数個持ってスタートラインに付きました。

10時に黒豹さんと一緒に、ランナー800名がスタートしました。

コースは5キロ手前からダムに上がるため1.9キロで100m以上も登ります。
ダムから茂庭っ湖の奥に向かう方はゆるい登りに強い向かい風、なかなか前に進みません。
第1折り返しと第2折り返しの間を2周しますので、姫ちゅのずっと先を行く黒豹さんと4回、すれ違います。
最後は落ちるように2.2キロ下りきってゴールです。
800人ほどの参加者ですが、絶えず前後、対向車線にランナーがいます。
荒川市民マラソンの1万人規模の大会のように錯覚して、他のランナーの表情など観察して飽きませんでした。
坂もあるし風も強いし、記録更新は前半で諦めていました。
しかし、40キロを3時間15分30秒位でしたので、残り2.195キロを11分で走れば記録更新に気が付きました。
おまけにダムの上から残り2キロの下り坂が見えていました。
2.195キロを9分32秒で走り、3時間25分06秒後、ゴールしました。

おおむね5キロおきの給水にはスポーツ飲料、水の他、バナナ、アンパンなどもあるところもありました。
各給水ではスポーツ飲料を2口ほどいただいただけで、水分は控えめにし、トイレに行かなくて済みました。
前回の新潟マラソンと合わせて、なんとなくコツがわかってきたような気がします。

隣の綺麗な女性は、姫ちゅが一周目途中で抜かれ、しばらく付いて走った女性優勝ランナーさんです。
3時間19分50秒、おめでとうございます。
結局5分以上、離されました。

疲れた体を豚汁で元気付けます、お替りもOKでした。
朝、混雑の仮設トイレもガラガラ、トイレに寄ります、そうそう今回もトイレに寄らずに済みました。
今まで給水は量をとりすぎたようです。今回はおおむね5キロおきにコップ半分で良いようです。

会場を離れ、参加賞をもらいに「パルセいいざか」に向かいます。
途中、左に赤い変な物が・・・。
何だろう?とUターンして確認しました。

パルセいいざかにはお土産物、スポーツ用品店も来ていました。
車の人、歩きの人に分けて入浴温泉施設をくじ引きで決めます。
姫ちゅは「叶や」さんです。

ゼッケンを見せ、参加賞をいただきます。
参加記念品はTシャツと地元特産品です。

表彰式の準備も整っています。
ネットで参加申し込みしていますので、大会パンフレットも初めて見ました。

黒豹さん、部門2位です、2時間46分28秒です。

おめでとうございます。
入浴場所の「叶や」さんに着きました。

結構立派なホテルです。
脱衣場から摺上川のせせらぎが見えます。
お風呂も大きくて立派、ランナーで混んでいます。

完走証、10月の新潟マラソンを1分44秒(ネット)、更新しました。
種目別順位は39位/186、総合順位90位/594です。

11月25日のつくばマラソンでも1分以上更新し、23分台に入りたいものです。

第1回大会に付き戸惑いもあったでしょう、スタッフの方々、参加者ランーさん、お疲れ様でした。

5キロラップ
35キロ  26.05
40キロ  25.24
ゴール    9.32

「(C)ALLSPORTS.JP」