平成29年4月16日 第19回長野マラソン大会」に参加しました。
(94戦目のフルマラソンです。)

土曜日の午後の診療が終わった午後5時15分頃、車で出発、北陸道、上信越道経由、須坂長野東ICでおります。
前日のみの受付会場のビックハットには午後6時47分頃、到着しました。
会場前には飲食店ブ−スなどもできていました。

正確には分かりませんが、コースは作年と変わらない様です。
前日受付は午後8時まで、受付をなくして郵送して欲しいと思っています。

駐車許可証は「オリオン機械」を渡されましたが、他のランナーは「ビックハット外周」に変えてもらっていました。
「オリオン機械」は須坂長野東IC辺りで、宿からは遠い場所です。
姫ちゅも同様、宿の近くの「ビックハット外周」、つまり今駐車している駐車場だと思いますが、それに変えてもらいました。

「ビックハット外周は開場午前6時と遅いのですが、午前7時15分が最終シャトルバスです、良いですか?」とスタッフから確認を求められました。
「ビックハット外周はここビックハットの駐車場で、歩いて若里多目的広場駐車場まで歩いて行ってください。」とのことです。
ナンバーカードをもらいます、今年からシルバーナンバーカードです。

参加賞Tシャツをいただきました。
その先は出店業者ブースです。
寄書や完走祈願神社もあります。

ビックハット隣の、長岡ではおなじみの「原信」で買い出し、お酒500ml4本と総菜パン4個です。
そして今夜のご飯は大好きな牛丼の「吉野家」さんです。
ホテルへ向かいます、朝食は午前4時45分からです。

こちらの宿の宿泊する建物は部屋に、風呂はありませんが、大浴場となっており不便はありません。
2階の4201号室です。

狭いが不便はありませんが、やたらとタバコ臭い部屋です。
テレビ、冷蔵庫、洗浄便座付のトイレです。

1階には電子レンジ、アルコール、おつまみの自販機があります。
近くにコンビニはありません。

1階の中央付近で右側へ進むと、5〜6人が同時に入れる浴槽を備えた大浴場があります。
過去全てエントリーのゴールドナンバーカード357名、10回以上でシルバーナンバーカード1729名だそうです。
姫ちゅは初めてのシルバーナンバーカードです、2年前エントリー失敗したので、11年かかりました。

ゴールドナンバーカード357名は素晴らしい、延べ10回以上も1729名、たくさんいますね、こういうシステムだと来年も出たくなります。
ナンバーカードは1枚計測チップ付き、参加者名簿などもあります。
転んで左ひざが痛いので、明日は完走、それも4時間位で臨みますのでTシャツと短パンといったファンラン仕様です。

いろいろと細かいことを確認しながら宴会開始です。
おつまみは「牛丼特盛ツユダク」です。

いろいろ見てましたら、若里多目的広場から受付のブックハットまでの行き方が載っていました。
明日はこの道順を逆に進む予定です。
惣菜パンは3個、お酒は500mlを4本いただいてしまいました。

午前5時30分起床、第一ホテルの食堂へ、無料の朝食をいただきに向かいます。
時間が遅いせいか、半分以上の席が空いています、お料理の種類は多くはありませんが、ご飯を2杯などいただいて充分満足です。
車でビックハットの駐車場に駐車、歩いて4〜5分の若里多目的広場のシャトルバス乗り場へ向かいます。

昨日の話では「ビックハット外周駐車場は午前6時開場、最終シャトルバスは午前7時15分。」とのことです。
午前6時55分にシャトルバスに乗車、午前7時27分、スタート会場の長野運動公園へ到着です。
何の問題もなく会場入りです。

快晴です、桜は満開です。今は涼しいのですが、あとで暑くなるかもしれません。
トイレには10分以上並びました、相変わらず混んでいます。
手荷物預かり締め切り時間は午前8時5分、スタートブロック整列締め切り時間は午前8時15分、午前8時30分Eブロックからスタートしました。

スタートロスタイムは1分49秒です。
とにかく転ばないように気を付けて走りました。
善光寺下の応援は多くの方が出ていて圧巻でした。

15キロ過ぎで右足親指付け根に違和感、たぶん水ぶくれができているのだと思います。

ハーフは1時間55分35秒。

この頃から給水のし過ぎかお腹がチャポチャポになってきました。

バナナは皮をむいてあって、見た目があまり美味しそうでなかったので(スミマセン)いただきませんでしたが、お饅頭を2か所でいただき、美味しかったです。

今年新設のエネルギゼリーが25キロにあります、もちろんいただきました。

30キロで残り12キロを1時間12分で走れば、ほぼキロ6分で走れば4時間は切れそうですが、普通なら楽勝ですが今日は転倒を恐れ無理はしません。

35キロでポケットに入れていたパワーゼリーを、給水所の水とともにいただきました。

スポンジは3カ所にありましたが、あまり暑さを感じなかったので1つも取らず、また水を頭からかけるような必要もありませんでした。

残念ながらスタートロスを考慮しても4時間切りはなりませんでした。

昨夜お酒500mlを4本いただきまさいたが、トイレによることはありませんでした。

以下のデータはランナーズアップデートから頂きました。

第19回 長野マラソン

測定ポイント スプリット ラップ 通過時刻
Start 00:01:49   08:31:49
5km 00:28:40 0:26:51 08:58:40
10km 00:55:06 0:26:26 09:25:06
15km 01:21:42 0:26:36 09:51:42
20km 01:49:30 0:27:48 10:19:30
21.0975km 01:55:35   10:25:35
25km 02:17:37 0:28:07 10:47:37
30km 02:47:05 0:29:28 11:17:05
35km 03:18:40 0:31:35 11:48:40
40km 03:49:17 0:30:37 12:19:17
Finish 04:03:08 0:13:51 12:33:08

ゴールして、竜ちゃん奧さん、スカイさんに偶然会い、今日の完走報告。
シャトルバスに乗って若里多目的広場に到着、歩いてビックハット駐車場へ歩きます。
右足の水ぶくれがと左ひざの転んだ傷口が痛く、歩くのが大変です。

駐車場の車止めに腰かけて、安全ピンで水ぶくれをつぶしゲンタシンを塗っておきました。
今回は長野駅の方へは行きません、小布施道の駅でお土産を買って帰ります。
十日町から六日町へ向かい、「奥右衛門」さんで「蝦白湯麺」をいただいてお腹も満足です。