平成24年4月15日 長野市の「第14回長野マラソン大会」のフルマラソンに参加しました。

事前にナンバーカードを告げるハガキが、荷物タグや他の書類と一緒に届きます。
どうせなら、今流行?のナンバーカードなども同送、受付無しの方が助かります。
前日受付しかないので、土曜日の夕方仕事が終わってから、急いで長野へ向かって出発です。

午後5時40分頃長岡を出発、午後7時20分頃受付会場のビッグハットに到着です。
受付は午後8時までとなっています。

計測チップ付きのナンバーカードをいただきます、胸と背中の2枚です。
長野駅から北長野駅での電車乗車券、ゴール会場から長野駅までのシャトルバス乗車券も入っています。

参加賞のTシャツもいただきました。

受付の先には、各メーカー、ショップ゚などのブースがあります。

ホテルには電子レンジがあるか不明なので、ビックハット近くの「松屋」さんで夕食にします。
牛めし野菜セットの大盛520円です。

お昼に「麺屋松」さんで大盛をいただいたので、大盛を食べたらお腹が満杯です。
毎年泊まっているホテルです。
今年は駐車場も満杯、枠外ですがなんとか駐車しました。

ホテル前のコンビニでお酒、おつまみを買いました。
今夜は9階、女性専用浴場や自販機があります。

8階に降りて浴場へ向かいます。
早速、宴会開始、午後10時30分頃寝ました。

朝は午前5時30分に起きて、午前6時、2階のレストランへ向かいました。
遅いので空いています。

ゆっくりとした空間でゆっくりと朝食をいただきました。
コーヒーをいただいて午前6時15分過ぎです。
ランパンランシャツを着て、その上にウインドブレーカーを着て出かけます。

最終のマラソン電車、確か午前7時17分発の電車で北長野駅へ向かいます。
北長野駅で降りて、先のコンビニでトイレによりました。
歩いて、午後7時50分頃、会場到着です。

スタートは午前8時30分ですが、もうスタートラインに並んでいる選手もいます。
また、トイレに並びます、15分ほど並びました。

ウインドブレーカーを脱いで、荷物を預け、スタートラインに並びます。
WEB練習日記のまさまさんと遭遇、その時午前8時15分でした。
スタート時の気温は4℃、10℃位まで上がる予定です。

高橋尚子さんの元気な声が聞こえます。
午前8時30分、約1万人のランナーが一斉にスタートしました。

ロスタイム  01.07    01.07
35キロ    25.27   2.52.38
40キロ    24.53   3.17.32
42キロ    10.40   3.28.12

ハーフは1.42.52です。

コースは一昨年と同じと思います。
土手や弧線橋への上り下り以外は、ほぼフラットです。

今年も転倒や血豆などのトラブルはありませんでした。
ゆっくり走ったつもりでしたが、今年度早くもサブ3.5で大満足です。

そうは言っても、残り5キロを28分でサブ3.5、必死でゴールを目指しました。

天気も暑過ぎず、応援や給水も充分です。
桜や菜の花は咲いてはいませんでした。

ゴールして、チップ返却、おしぼり、飲み物、おにぎりをいただきます。
手荷物をいただき、着替えて長野駅行きのシャトルバスに乗ります。

シャトルバスに揺られ、ウトウトしながら30分、長野駅に到着しました。
お土産におやきを10個買って1.300円でした。
帰りますが、ネットで調べておいたラーメン屋さんに寄ります。

「New old style ゆいが」さんです。
腰のある太麺と節粉の効いた付けダレのおいしい1杯でした。